乳製品アレルギー カルシウム不足 心配


こんにちは♪ちびすけままヤンです!

次男にすけも1歳を過ぎ、赤ちゃんをちょっとずつ卒業してきました。

成長はうれしいけど、ちょっぴり寂しいです。

普通1歳を過ぎたら、牛乳を飲んでいいですよ、となります。

牛乳はカルシウムたっぷり、子どもにとって大切な栄養素が含まれているので、進んで飲みたいところです☆

しかし、乳製品アレルギーがあると、牛乳を飲むことができません。

アレルギーがある子どもとない子どもでは、カルシウムの摂取量が半分になってしまうらしいです。

乳製品アレルギーでも、ノンアレルギーの子どもと同等にカルシウムを摂取したい!!

その思いで、いろいろ探しました。



いろいろカルシウムが含まれている食材がありますが、1歳になったばかりのにすけが食べられるのが、

  • しらす
  • 小松菜
  • ひじき
  • 高野豆腐

かなーと。

他にも、乳製品以外で多く含まれているのが、

  • 煮干し
  • 桜エビ
  • 骨せんべい

など、アレルギーなしの長男いちすけは進んで食べています。

しかし、1歳にすけにはまだ硬かったり、エビはアレルギーが怖いので、あげられません。

毎日朝食に牛乳を飲んでいるいちすけ。

同じようにアレっ子でも飲める、飲み物でいいのはないかと探しました!

そこで見つけたのが、豆乳!

普通の豆乳は、牛乳と比べるとカルシウムの量は少ないです。

しかし、[ミルクのようにやさしいダイズ]!この商品はたくさんカルシウムが含まれていました。



国産大豆のミルクのようにやさしいダイズ 950ml

価格:270円
(2016/12/22 09:19時点)
感想(2件)


牛乳の成分はこちら♪




ミルクのようにやさしいダイズ

  • カルシウム240mg

明治おいしい低脂肪乳

  • カルシウム268mg

ほぼ同じくらいのカルシウム量!!うれしー♪

雪印すっきりCa鉄

  • カルシウム340mg

こちらは雪印のカルシウムが多い商品。

この豆乳、味は少し甘くて、豆乳をそのまま飲むのが苦手な私でも、飲みやすかったです♪

そして、ジュースでもカルシウムが多く含まれているものがありました。



これは甘いので、1歳のにすけには早いかな…。そして毎日飲むのにジュースは糖分が気になります。

でも味はおいしいので、ご褒美感覚であげようかな〜♪

ちょっぴり他の豆乳よりは高いけど、さらに牛乳より高いけど、子どものカルシウム摂取のためだ!!!

しばらく牛乳の代替として、[ミルクのようにやさしいダイズ]を毎朝飲みたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。