イオン アレルギー対応食品 ありがたいけど…






こんにちは♪ちびすけままヤンです!

イオンからアレルギー対応食品が11月から販売開始されました。

嬉しいです!そして今回やっとイオンに行ってきました。

特定原材料7品目を使用しない食品 12種類


隅にコーナーが設けられていて、たくさん並んでいました♪

我が家のように小麦、卵、乳製品アレルギーの3大アレルゲンがある子どもだと、パスタやグラタンなど絶対食べられません。

そんなアレルギー満載メニューが、アレルギーフリーで揃っているのが嬉しいです!

さらに、アレルギーっ子と家族とで同じものを食べようというのが、コンセプトになっているようで、ファミリー向けの容量のものも売っているようです。

でもパスタは1人前でした。


そしてちょっと高い…。100g1食375円のパスタ


さらにパスタ、200g375円。

アレルギーっ子の食事は何かとお金がかかります。

工場の人もアレルギー物質が混入しないように製造して、手間がかかってる分仕方ないですが、

もう少し安かったら、いろいろ家計が助かるのになぁと思ってしまいます。




今日はいろいろな種類があるなと眺めて、


よし、これと似たようなのを作ろうと決め、

隣にあった100円のレトルトカレーを安いから自分用に買って帰りました(笑)
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪



イオン アレルギー対応食品 ありがたいけど…」への6件のフィードバック

  1. うちの子供もアレルギーがあり、乳と卵がダメです。確かに高いですが、
    企業がこういった製品を作ってくれるだけで、本当に有難い、と思っています。
    (採算が合わないと、そもそも作らなくなります。企業はアレルギー対応食、作る義務はないので…。クリスマスのころ、近所の店にはなくて、探しまわって、対応ケーキを見つけたときは、あるだけでありがたい、と心底思いました)

    • コメントありがとうございます♪本当にその通りです。ひと昔前はアレルギー物質の表示さえ義務化されてなかったことを考えると、今の世の中のアレルギーに対する対応はありがたいですね♪イオンの対応商品も外食よりは安いので、それだけでもありがたいです。でも我が家は長男にはアレルギーがなく、それに比べるとどうしても食材を揃えるのに単価が上がるので、ついついもう少し安いと助かるのになぁ〜と思ってしまいました(>_<)

      • 横から失礼します。
        アレルギー対応だと食費高いですよね…
        うちも卵と小麦アレルギーの子供がいるので、米粉製品など利用してますが、「あるだけ嬉しいし、ありがたいことなんだけど、やっぱ高い…米粉パン一斤で普通の食パンどれだけかえるだろう…」とか考えちゃいます。

        企業の頑張りはとても素晴らしいのですが、いつかはもう少し安くなってほしいなと思います。

        • コメントありがとうございます!うちは普通の一般サラリーマン家庭で、食費も毎月節約です(>_<)そんな中アレルギー食品代は痛いです。うちは長男は何でも食べられるので、ついお金の計算をしてしまいます。今はいかに安く食べられるものを手に入れられるか、考え中です(笑)

  2. うちま長女が中学生になり小麦アレルギーになりました。小麦を食べた後動くと 運動誘発性のアナフィラキシーになるので 毎日の給食をチェックして週に2日はお弁当です。野外学習では殆ど食べられない物ばかりなのですが アレルギー用のレトルトのカレーをネットで購入して下さいと言われました。
    毎日薬を飲んで エピペンを持たせ 一生の医療費 を考えるとノイローゼになりそうな気分です。
    アレルギーの人が増えるのは嫌だけど国がもっとアレルギーに対応してくれると助かりますね。介護と一緒で この辛さは経験した家族じゃないと分かりませんよね。

    • コメントありがとうございます!中学生になってからのアレルギーでは、今まで食べられていたということでしょうか?そうだとしたら、余計に辛いですね(ll゚д゚)
      最近はアレルギーの認知も高くなり、いろいろな企業がアレルギーフリーの食品を出してくれているので本当にありがたいことです。
      でもやっぱりみんなと一緒の食事というわけにはいかないので、いろいろな苦労も多いですよね…。
      しかし、こうしてアレルギーで悩む方と繋がれることはとてもうれしいです♪そして何より心強くもあります!!コメントをしていただき、それだけで前向きな気持ちになるので感謝しています(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。