ビニール袋で簡単 米粉のサクサククッキー 実験中






こんにちは♪ちびすけままヤンです。

最近凝りだしてるクッキー作り。

米粉のクッキーってなかなかサクサクにならない。

だから材料を半分にして研究中。

味見でつい食べ過ぎて、胸焼けまで引き起こす始末(笑)

でもその甲斐あって、サクサククッキーレシピになった!かなー?(笑)

いろいろ作ってみて、油を結構入れないとサクサクにはならないことがわかり、大体粉の半分の量入れるとサクサク♪

でもそうするとカロリーも気になるし、油で胸焼けするし、出来るだけ少なくしたい。

そして粉寒天を入れるとサクサクするという情報を教えていただいたので、それもプラス♪

いろいろ交えてできたのがこれ!


実は前に、きな粉入りのサクサク米粉クッキーを作ったことがあります。


[こちらのブログ:アレルギーっ子に食べさせたい♪小麦 乳製品 卵 不使用 米粉きなこクッキー]

でもこれ、生地がボソボソでまとめるのがやっと。

だからサクサクになるんだけど、それだと型抜きができない。

子どもと一緒に型抜きして、クッキー作りを楽しみたい!なおかつサクサクしたやつが好み!

そんな理由でクッキー作りにハマリました!

基本は簡単がモットー!ビニール袋で全て行います。


ビニール袋の上から、生地を伸ばして、あとでビニール袋をカットして型抜きすると楽チン♪

サクサクのレシピ完成かなぁ〜

って分量までたどり着いたのに、今子どもの胃腸炎がうつってダウン…(,,゚Д゚)

食べ物食べられなくなりました〜(ll゚д゚)

レシピの紹介は元気になったらにします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。