5分で出来る レンジで簡単 米粉蒸しパン レシピ





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

小麦 卵 乳製品 アレルギーのにすけの朝食用の米粉蒸しパン

いつもはマフィン型に生地を入れて、湯を張った鉄板の上に乗せて、オーブンレンジで焼いています。

蒸し器がないので、いつもオーブンレンジで湯せん焼き。

それも簡単なのですが、オーブン140度で20分。

少々時間がかかります。

そこで今日はレンジでチンで作りたいと思います♪

*レシピ*
[5分で出来る!米粉の蒸しパン]

  • 米粉100g
  • ベーキングパウダー4g(小さじ1)
  • 油10g
  • 砂糖10g
  • 豆乳120ml

特に簡単に出来るように、ビニール袋にどんどん材料を入れて作りました♪

さらに私はいつもボールをはかりの上に乗せて、どんどん重ねて入れて行いってしまいます。

めんどくさいから小さじスプーンとか計量カップとか使いません(笑)

直に袋に入れていってしまいます。

なので分量が若干ずれることもしばしば

まぁ特に気にせず、調理開始です(笑)



追記(2017.4.2)

米粉の種類によって水分の吸収力に差があり、私の使っていた業務スーパーの米粉の場合のレシピです。

その他の米粉を使う場合は、豆乳を120ml入れるとトロッとしてしまうので、ビニール袋では作れないと思います。

その他の米粉の場合は、ボールに材料を入れてグルグル混ぜて、耐熱容器に移してレンチンでお願いします♪

業務スーパーの米粉は水分を加えてもなかなか滑らかにならないので、

豆乳を120ml入れても、ビニール袋にくっつかず、耐熱容器にポトンと移すことができます。


*作り方*

  1. 米粉とベーキングパウダーと砂糖を袋に入れてフリフリ
  2. 豆乳と油を入れてモミモミ
  3. レンジokのお皿にラップを敷く(今回はレンジokのボールを使ってます)→このラップが出来上がり時に役立ちます♪
  4. 生地を入れて、ちょっと上からお皿を落として生地を平らにする。
  5. 蓋なしでレンジへ 600w3分半 (一緒に水を張ったマグカップなどを入れると良いかも☆)

完成☆


ひっくり返してみる。


これが、お皿にラップが敷いてあると簡単にできます!!くっつかないのでストレスフリー♪洗い物フリー♪

6等分に切りました☆ふわふわでおいしー♪


オーブンレンジで湯せん焼きしなくても、レンチンで充分ふわふわにできました(。>∀<。)

私ととにすけで一つずつ食べて、あとはラップをして、冷凍♪

節約、貧乏性な私は、お皿に敷いてひっくり返すのに使ったラップを、切ってそのまま冷凍用に使います(笑)

レンジだけで3分半、あとはビニール袋でチャチャチャっと♪

って言っても5分で出来るは言い過ぎたかな…。

でもとっても簡単で洗い物もなく、オススメです。
←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。