簡単 混ぜるだけ 小麦卵乳製品アレルギーフリー 米粉のババロア 





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

今日はババロアの紹介♪

ってババロアって何?と私は思います(;OдO)

よくお菓子のレシピにババロアって載ってますが、正解を食べたことが実はあまりないです(笑)

ムースはわかるけど、ババロアってあんまり市販されてないような…。

・ 

だからいつも思います。ババロアって何?(笑)

でもそれはさておき、今日ババロアの紹介!

もちろん小麦、卵、乳製品不使用のババロア。さらにゼラチン不使用!

    これ図書館で借りた本に[ババロア]って載っていて、そのアレンジレシピの紹介なので、そのままババロアでいきます(笑)

    でも濃厚クリームとも言えるような、そんなレシピです♪



    [米粉で作る 乳製品不使用 ババロア   ]

    • 米粉 50g
    • ジュース、豆乳など 400ml
    • 砂糖 お好みで
    • バニラエッセンス、ココナッツミルク、など香りづけもあってもOK

    *作り方*

    1. 全部鍋に入れる
    2. 弱火で混ぜる (最初はシャバシャバ〜)
    3. とろみが出てきたら、火を止めて1.2分混ぜる。(お好みのとろみ具合でOK)
    4. 器に入れて、冷やす

    完成です☆


    トロトロで美味しいです。

    ちなみに今回は、余ってたバヤリースのりんごジュースで作って、ついでにりんごの甘煮(レンチンしたやつ)を入れました。

    豆乳で作って、きな粉をあとからかけてもおいしかったです♪

    アレンジ自由自在〜。

    100%ジュースで作ったり、ハチミツを入れたり、食べられる場合はココアを入れてもおいしそうです!

    トロトロなので、甘みを抑えれば、離乳食時期にも使えそう♪


    温かいまま食べると米粉の匂いというか、独特の食感が残りますが、冷やしてから食べると、それもなくなっておいしいです♪

    ←クリックお願いします♪



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。