手作り 米粉 パン 業務スーパーの米粉では おいしくならない





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

小麦、卵、乳製品アレルギーの次男にすけにも、おいしいパンを食べさせてあげたい♪

朝食くらい手づかみでパクパク食べてほしい!(1歳なのでまだスプーンで上手に食べられない〜(ll゚д゚))

という思いから、米粉でパン作り!

我が家でいつも使っているのが、業務スーパーのニップン 米粉

なぜかって安いから!

1キロ347円!税抜


でもこの米粉、パン作りには向きません。

何度となく米粉パンを作ってみましたが、小麦のパンほどふわふわにはなりません。

いろいろ水分量を変えてみましたが、

一応落ち着いたのがコレ!


でもやっぱり、断面がモチっとしてます。

サクッふわっとはなりません。

以前、増粘剤入りのパン用ミックス粉を使ってみましたが、こちらはおいしい♪[以前のブログ ミックス粉で米粉パン]


そして業務スーパーの米粉での本当の失敗作。水分を少なめにしてみたらこの結果。


この断面。もちっを通り越して、ねっちょり(ll゚д゚)

うーん。難しい。市販の米粉パンはとってもおいしいです。

なかなかそれに近づけないです。

どうやら、米粉にも種類があるようで、米粉パンを作るのに適した米粉があるようです。

でも高くてなかなか買えないので、とりあえず安くてすぐ買える、業スー米粉でチャレンジ♪



[業務スーパーのニップン米粉でのパン作り *レシピ*]

  • 米粉250g
  • 水290g
  • 砂糖7g
  • 油8g
  • 塩3g
  • ドライイースト3g

発酵完了!はこちら♪

そして焼き上がり♪


分量は覚書です。また次に挑戦したら、もう少し美味しくなるかなー。

断面。


おいしいけど、、もう少しふわっとしたらな〜

でもねっちょりういろうパンではないので良しとします(笑)

我が家ではアレっ子にすけと私しか米粉パンを食べないので、この不完成の悔しさとか、おいしくできた時の喜びを、誰とも共有できないのが寂しいです!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。