夢の国 ディズニー 食物アレルギー 低アレルゲンメニュー 対応 について





こんにちは♪ちびすけままヤンです!

昨日は次男、初のTDS!ちょっと寒かったけど、いいお天気で、ちびたちは、大喜び☆

昨日は私の妹と母と行ったからよかったですが、うちの家族だけでは高くて、つらい…。もうちょっと安くならないかな〜

そんなディズニーシー、もちろんアレルギーっ子にすけにはお弁当を昼と夜の分持参。

夜の分はご飯だけにして、レトルト離乳食♪

そんなディズニーシー、

車椅子の方、子どもや赤ちゃん連れ、妊婦さんなどに優しい、素敵なテーマパーク♪

食物アレルギーにも優しかった!!!

今まで何度も、行ったことがあるディズニーランド。

でもアレルギーに関する対応については、今まで何も知りませんでした。


今回は夕飯に、ディズニーシーのアラビアンコーストのカレー屋さん行きました。

そこでメニューの下に注意書き。

アレルギー食材不使用のメニューありますよ〜

というもの。


どうやら調べると、低アレルゲンメニューの取り扱い店舗が他にもキチンとあるみたいです。

[ディズニー公式ホームページ]参照

[写真付き メニュー 公式ホームページ]参照

さらに、

低アレルゲンメニューの対象アレルゲン(小麦、そば、卵、乳、落花生)以外にもアレルゲンがあります。低アレルゲンメニューを食べられますか。

という質問に対し、

アレルギーの知識を持った責任者が対応させていただきます。ご要望に添えない場合もございますが、ご入店され次第または待ち列にお並びいただく前に、お近くのキャストに食物アレルギーをお持ちでいらっしゃることをお伝えください。

とあります。

[ディズニー公式ホームページ よくある質問より]

すごい!アレルギーの知識を持った責任者!そんな人がいるんだ!!

さらにホームページでは食物アレルギーに関することが、細かく書いてあります。

さすがディズニー☆

そして何度も言ったことのあるディズニーで、メニューの下にアレルギーについての注意書きがあることなんて、全然知りませんでした。

アレルギーがあると外出もいろいろ大変ですが、

今まで気づくことのなかった、世の中のアレルギーに対する対応に気づくことが出来て、日本って優しいなあと思いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。