米粉 パン用ミックス粉でグルテンフリー食パン作り





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

米粉でパン作りって難しい…。なかなかおいしいパンが作れません。

食パンがもちもちになりすぎたり、2層に分かれてしまったり、ねっとりしていて食べづらかったり。

そこで、いつもは業務スーパーのニップンの米粉を使っている私。

初めてパン用ミックス粉を買ってみました。

値段はいつもの業スーの米粉より、倍の値段!!

作ってみたいけど、自分では買うのを悩んでいると、孫のためならとおじいちゃんが買ってくれました♪

お米のミックス粉 パン用 500g

新品価格
¥309から
(2017/1/7 19:53時点)


早速米粉パン作り!

成分は米粉の他に、増粘剤、トレハロースというものが入っている様子。


これがグルテンなしでも、膨らむポイント。

ホームベーカリーで焼いてみる。

我が家は2斤用のホームベーカリーです。今回は粉を250gで、1斤で作りました。

すると、、ちょっと形はぺちゃんこ。

上部の穴は、冷めるのを待ちきれず、つまみ食いした後(笑)

そして断面!


ふわふわでうまっ!!

いつも作る米粉のパンとは違います!いつもの嫌なもちもち感が少なく、小麦のパンに近い!!

さらに驚いたのが、翌日のこと!



米粉のパンは時間が経つと、温め直して食べないと固くなっておいしくないのですが、

このパンはふわふわ!!

夜焼いて、翌日の朝ふわふわで、温めなくてもそのまま食べることが出来ました☆

本当は増粘剤不使用で作れたら、1番いいのですが、まだ私の力不足と知識不足でうまく作れません。

もし今後アレルギーっ子にすけのために、サンドイッチなどを作るときは、このミックス粉を使ってパンを作ろうかなと思います♪

何よりも固くならないのがうれし〜(。>∀<。)

小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーでもこんなおいしいパンが食べられるなんて、嬉しいです!

ちなみにこの米粉のミックス粉はスーパーのokで購入しました!

←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。