小麦 卵 乳製品 不使用! かぼちゃの蒸しパン





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

業務スーパーで売っている米粉を使って、アレっ子にすけも食べられるパン作り♪

本当はイオンのほうが若干安く米粉が手に入りますが、ちょっと不便なところにあるんです。

なのでうちでは、業務スーパーのニップンの米粉をメインで使っています。

くわしくはこちらのブログ

そんな米粉を使って、

小麦、卵、乳製品不使用のアレルギー対応、かぼちゃの蒸しパン作り☆

  • 薄力粉→米粉
  • 牛乳→豆乳

これでもちもちふわふわ蒸しパンができます(^з^)-♪



  • 米粉100
  • ベーキングパウダー4(小さじ1)
  • 豆乳120
  • 砂糖20(前回は離乳食用で10g)
  • かぼちゃペースト(今回は85gしかなかったー。この辺テキトーです)
  • 油10

  1. 粉と砂糖をグルグル混ぜる
  2. 豆乳と油をグルグル混ぜる
  3. かぼちゃをグルグル混ぜる(このくらいの硬さになります♪)
  4. 型に入れて、水を張った天板で140度21分

完成〜♪


いつも6個のマフィン型で作っています。

その際、焼き上がり時に型にくっついてしまうので、お弁当のアルミカップを敷いて、その中に入れています。

お弁当のアルミカップのだけで入れると、アルミがやわらかく広がって型にならないので、マフィン型に入れています。

食べる時はアルミカップは簡単に剥がれるので便利です。

でも冷凍して、温め直す時がちょっと不便です。

アルミカップはレンチンできないので、一度そのままアルミカップごと、アルミが剥がせるくらいに温めて、そのあと剥がしてから、ちゃんと温めています。

本当はレンチンも出来るようにグラシンカップとかあったらいいな〜。

でもアルミカップが100均に売っていて安いので、便利です☆

そして意外とちょっとくらいなら温めちゃう、テキトーな私(笑)


小麦アレルギー、卵アレルギー、乳製品アレルギーでもおいしく食べられる、蒸しパンでした(。>∀<。)

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

←クリックお願いします♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。