小麦卵牛乳不使用!つなぎって何入れる? ハンバーグ 離乳食にも♪


こんにちは♪ちびすけままヤンです(*^^*)v

もうすぐ1歳になるにすけ。

ほとんどご飯は取り分けで作っています。

そうすると、自然と我が家の献立は小麦卵牛乳不使用になります。

そこで、ハンバーグ!

卵、牛乳、パン粉を使わず、大人も子供も食べられるハンバーグが作りたい!

ちょっと調べてみる。

卵とパン粉の代わりのつなぎって何入れればいーのかなー?

  • 豆腐
  • じゃがいものすりおろし
  • 片栗粉
  • おから
  • 高野豆腐のすりおろし

以上のような例が出てきました。

ヘルシーになるようにおからと片栗粉だ

ボソボソでまとまらず、

美味しくない…(ll゚д゚)

その4日後、またハンバーグを作る!(笑)

またハンバーグー⁈とは言わせません(笑)

次は豆腐とじゃがいものすりおろしだ!

計量をわかりやすいようにする☆

  • ひき肉200
  • 玉ねぎのみじん切り100
  • じゃがいものすりおろし100
  • 豆腐100
  • 塩コショー

ひき肉に対して、他は全部2分の1!

秤の上にボールを置いて、その中にビニール袋を入れて、その中にどんどん入れて行く♪


今度はふわふわ♪ふわふわ過ぎるかな〜。

これで完成レシピにするかは悩みどころ…。

パパはおいしいと言ってくれたけど、大体おいしいとしか言わないから当てにならない(笑)

とりあえず、

[小麦卵牛乳不使用♪アレルギーフリーのハンバーグ!]

美味しくできました(*^^*)v


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。