休日に作るのって大変じゃないの⁈ 作り置きおかず 常備菜 


こんにちは♪ちびすけままヤンです(*^^*)

今流行りの作り置きおかず、常備菜!これに一言申したい!

みなさん休日作るのって大変じゃないの???

平日働いて、やっとの休日にお料理を大量に作ってるワーキングマザー達、尊敬します!!

私はまだにすけも小さく、保育園に入れてないので、通いの仕事も月4.5回、それと内職をやる程度。

なので、毎日の夕飯作りは、基本的にはいちすけが幼稚園に行っている間に頑張っています。

それでも仕事がある日なんかは、16時過ぎに幼稚園のバスのお迎えとともに帰宅。

おやつをあげて、荷物を片付け、何やかんやで17時!

急いで夕飯作りに取り掛かり、18時にいただきます!

食べ終わったら、すぐ片付けて、お風呂。そして就寝。

まー、バタバタです!

それを毎日こなして、やっとの休日にまた家事をやるっていうのが、私はめんどい(笑)

さらに、常備菜、作り置きおかずをやっておけば平日楽ちんになるのはわかってるけど、3歳児&0歳児がチョロチョロしてる中で、たくさんのおかずを作るって大変(ll゚д゚)

土日の我が家。

いちすけ「今日はどこ行く〜?何公園?」

にすけ「うんちもれる、鼻水が垂れてる、なんか口に入れた、後追い…(ll゚д゚)」

いちすけ「まだ行かないの?それなら一緒に幼稚園ごっこしよー♪」

にすけ「眠い、抱っこ、転んだ、泣く(ll゚д゚)」

いちすけ「なんか食べたい。おやつは?一緒にご飯作りたい!やっていい?」

うちの休日は休みの日ではない(笑)

ご飯3食作って、ちょっと出掛けるだけで1日終了(ll゚д゚)

だから私は平日夕飯作りの時に、多く作るようにしています!

と言っても、おかずを多めに作って何日もかけて食べるのではなく、

例えば、今日は玉ねぎを半分しか使わないって時でも、ついでにもう半分も切っておく。

そうすると明日が楽☆

じゃがいもやかぼちゃを柔らかくするときは、多めにチンか茹でて、半分保存。

その日はポテトサラダ☆

次はマッシュポテトとかいももちとか違うおかずに変化♪そうすると飽きずに食べられます☆

ネギを使ったら、ついでに納豆とか薬味用にみじん切りも切っておく♪

もちろんひじきや切り干し大根など、日持ちするものは多めに作ります。

平日ちょっと時間を割くと、明日が楽になってってな感じで、時間に余裕がある時に.ついでにやっちゃおう的な感じで作っています。

それもフルで働いているわけじゃないから、できることで、やっぱり毎日週5日働いているママたちはすごいです!!

さらに休日作り置き、常備菜作ってるママ達、素晴らしいです!!!

いつ休んでるんだろう…。

流行りの作り置きおかず、素敵だけど休日は休みたいぜー!なんていうママには、私のちょい足し夕飯作り、オススメです♪

ってみんなやってることかな〜(笑)

私ももう少し子ども達が大きくなって、休日ゆっくりできるようになったら、作り置きおかず挑戦したいです♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。