1歳 おやつ 小麦 卵 牛乳アレルギーっ子用 さつまいもクッキー


こんにちは♪ちびすけままヤンです(*^^*)

もうすぐ1歳のにすけ。だんだん昼間のおっぱいが減ってきて、夜のみの授乳になってきました。

そうすると1日の中で3食プラスおやつが必要になってきます。

アレルギーっ子のおやつって難しいです。

小麦、卵、牛乳アレルギーなので、まぁだいたい市販のものは食べられません。

せんべいとか果物とか…ってなってきます。

そんなアレっ子にすけにもおいしい、さらに栄養満点のおやつを食べさせたい!!

ということで、[さつまいもクッキー]を作ることにしました(*^^*)

まずは材料をシンプルになるように計量してみる。

  • さつまいも(マッシュ)30
  • 片栗粉30
  • 油10
  • 砂糖5

これらを混ぜて、まとめます!

最初は丸めようと思ったのですが、ポロポロしてやりづらいので、ひとまとめにして、包丁でカット☆


そして、予熱ありで180度20分オーブンで焼きます♪


目指したのはサクサク♪

でもどちらかとらいうと、カリポリって感じ。

さつまいもの素朴な味でおいしいです。


でも1歳前のにすけにはまだ固いかな〜。

3歳いちすけがポリポリ食べてくれました(*^^*)

にすけはもう少し大きくなったら、おいしく食べられそうです☆

でもこれからも、今のにすけが食べられるような、もう少し柔らかくて食べやすいおやつ、まだまだ試行錯誤してみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。