簡単ワンボール!ポリポリ アレルギー対応 米粉のクッキー


こんにちは♪ちびすけままヤンです♪

今日は親子遠足でした。朝からいちすけとにすけと自分の分のお弁当作り。

その途中、何か拾い食いしたのかアレルギーの湿疹が出てるにすけ。

慌てて薬を塗る(ll゚д゚)

そんなに酷くないので、大丈夫そう…。

そして、さぁ出発しようかなって時にうんち!!

しかも、もれてる!!!

洋服、全取っ替え!!!

朝からドタバタでした。。

そんな遠足弁当♪


そして、昨日のおやつ[米粉クッキー]☆☆

にすけがおやつとして食べられるといいなと思って、小麦 卵 牛乳アレルギー対応のクッキーレシピを考案♪

試行錯誤して、クッキーばかりおやつに作って、結果…

ポリポリなクッキーが出来上がったので、にすけはまだ食べられない(笑)

でもポリポリで美味しいから、このレシピはこれで完成にします(。>∀<。)

[ポリポリ米粉の型抜きクッキー]

  • 米粉70
  • 片栗粉30
  • 砂糖20
  • マーガリン30
  • 豆乳40

  1. マーガリンと砂糖をぐるぐる。クリーム状になるまでがんばる
  2. そこに粉を入れてヘラでぐるぐる
  3. 豆乳を様子見て、ヘラでまぜる!
  4. ポロポロめだけど、ラップでひとまとめにして、冷蔵庫で休ませる
  5. 冷蔵庫で休ませると、生地が馴染みます♪生地を薄め3ミリ程度に伸ばす!その方がカリポリ♪厚いと米粉のもちっと感が出ちゃう
  6. 型抜き♪そして予熱したオーブンで170度15分

いちすけ作 魚


そして、完成☆☆☆


こっちは亀だって♪

小麦、卵、牛乳なし、アレルギーフリーのクッキー♪

本当はもう少しサクホロだと、1歳のにすけも食べられるけど、

カリポリでおいしいです!!

グルテンフリーでダイエットにも♪

アーモンドプードルとか入れると、サクサクになるのかなーって思ったけど、普通は家にないし、あるもので作りたい!!

片栗粉と米粉でできる、簡単クッキーです(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。