再挑戦!米粉の蒸しパン ふわふわ目指して!離乳食用に☆





こんにちは♪ちびすけままヤンです☆

今日もさっそく朝から、米粉の蒸しパン作り♪


米粉100に対して160の水分。さらにレンジでチンで作っていた [きなこ蒸しパン]

以前作った、米粉100に対して120の水分。オーブンで湯せん焼きしていた[プレーン蒸しパン]

さらにお酢を少し入れたら、膨らみが増すかどうか。

この違いを見ながら、小麦、卵、牛乳アレルギー対応のおいしい米粉蒸しパン 目指すぞー☆

今回は、米粉100、水分160のきなこ蒸しパンをオーブンで焼くことに♪


ついでに、2つだけお酢を入れたバージョンも作ってみました。

膨らみはどうだろう?


割ってみると、見かけはふわふわ♪

いい感じか?と思いきや…

もちもち。もちもち。もちもち。

もうすぐ1歳にすけも食べづらい様子(ll゚д゚)

レンチンよりはもち感はないけど、やっぱりもちもちしてて、薄力粉の蒸しパンとは違う。

となると、やっぱり重要なのは水分量!!!


このふわふわ感は、米粉100、水分120☆

がベスト♪・

お酢を入れた方はどうかなー?

ちょっと入れすぎて、酸味が出てしまった。見かけは特に、そこまで変化はないみたい。

また今度お酢入りを実験してみようかな♪

今のところのベストは

  • 米粉100
  • ベーキングパウダー4
  • 水120
  • 砂糖10
  • 油10

もう少しヘルシーになるように、つぎは、油減らしてみよー☆

ちびすけままヤンのおやつレシピは、基本的に低カロリー&簡単ワンボールでぐるぐる!

がモットー☆

離乳食おやつでこれからにすけが美味しく食べてくれるよう、頑張ります♪



小麦 卵 牛乳アレルギーっておやつにも困ります。

にすけもそろそろ昼間のおっぱいがなくなってきました。

そしたら昼ごはんと夕ごはんの間におやつを食べないと、お腹が空いてしまいます。

市販のはせんべいくらいしかないし、いつもおにぎりじゃ飽きるし、

アレっ子にも小麦のパンみたいな、ふわふわパンを食べてもらいたい!!!

その思いを胸に、まずは蒸しパンを極めます(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。