ヤクルト 乳アレルギーの子は飲んでも大丈夫?


こんにちは♪ままヤンです。

今日はふとした疑問。ヤクルトって乳アレルギーでも飲んでも大丈夫?

本日、友人の子どもの運動会がありました。

そこで、運動会のご褒美として、最後にヤクルトをもらって、子どもたちが飲んでいました。

乳酸菌飲料ってどうなの?と思って調べてみた。


ヤクルトのホームページでは、アレルギー特定原料として乳と表示しています。

ヤクルトは発酵して作った食品です。

実は、乳製品が発酵した場合、抗原…つまりはアレルゲンはもはや牛乳とは別物になっていますのでコレ自体は摂取しても問題がありません。

問題があるとすれば、微量でも牛乳のたんぱく質が残っていることです。アレルギー反応は個人差がありますので、飲んでもなんら問題のない子供、赤ちゃんもいれば、アレルギーがでる子供もいます。

とあります。

つまり、アレルギー反応が出るか出ないかは、その子次第ということみたいです。

ヤクルトは

アレルギーを引き起こす牛乳のたんぱく質が少ない

とありますが、絶対乳アレルギーが出ないとは言い切れないみたいです。

まずは主治医と相談して、少量から試してみることが大事ですね。

うちのにすけはまだ11ヶ月なので、ヤクルトを試してみるのは、ずっと先でいいかなと思っています。

ヤクルトは意外とお砂糖が使われているみたいなので、虫歯予防の為にも、まだ飲まなくていいかなと思います。

他にも有名な乳酸菌飲料として、カルピス、ピルクルなどがあります。

いつか飲めるようになるといいなと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。