もちもち米粉きなこ蒸しパン アレルギー対応 離乳食 つかみ食べに♪





こんにちは♪ままヤンです。

今日のアレっ子のにすけの朝食は、

  • サツマイモのマッシュ
  • みかん
  • 米粉のきな粉蒸しパン

全て自分でつかんで食べる用、つかみ食べにしました(*^^*)

11ヶ月になり、だいぶ掴むのが上手になってきましたが、まだまだぐちゃぐちゃ(ll゚д゚)

そしていつも、米粉パンをつかみ食べさせているのですが、

米粉パンの周りの部分が固くて、まだ飲み込みずらいみたいなので、

蒸しパンを作ってみました☆



*レシピ*

もちもち米粉のきな粉蒸しパン     *小麦 卵 乳 アレルギー対応*

  • 米粉100g
  • ベーキングパウダー4g
    (小さじ1)
  • 砂糖5g
    (大人が食べる時は10)
  • きな粉10g
  • 油6g
  • 水160g

  1. 粉類と砂糖をボールに入れて、泡立て器でグルグル。きな粉もいれまーす
  2. 水を入れてグルグル
  3. 油も入れてグルグル
  4. お皿にラップをしいて、流し込む
  5. 600w 4分レンチン

完成〜☆

ラップをひっくり返して、冷ましてから切ります!


ラップを敷く手間をかけると、型から取るときに楽チン!

カットする時は、もちもちでくっつくので、包丁を濡らしてからカットした方がやりやすいです。

全部で511カロリー☆


食べやすいように、スティック状にカットしました。

残りはラップして、冷凍!

でもモチモチすぎて、飲み込みずらかったみたいで、詰まらせてしまうので、結局ちぎってあげました。

自分で自由に食べるのは、もう少し月齢があがってから、挑戦します(^з^)-♪



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ←クリックお願いします♪


もちもち米粉きなこ蒸しパン アレルギー対応 離乳食 つかみ食べに♪」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 再挑戦!米粉の蒸しパン ふわふわ目指して!離乳食用に☆ – ちびすけマーチ

  2. ピンバック: 再挑戦!米粉の蒸しパン ふわふわ目指して!離乳食用に☆ | ちびすけマーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。