米粉 マフィン 小麦卵乳アレルギー対応☆余ったようかん救済!


こんにちは♪ままヤンです!

最近運動会の景品でいただいた、かし原の塩羊かん!

全部で3袋!計30本!


町会の運動会の景品なんですが、中身が3袋同じ種類って、なかなか強気な様子(笑)

まぁそんなこんなで、さすがに30本も食べられないので、何かリメイクはないかと考える。

マフィンに入れてみよう♪

羊羹はあんこだし、和風テイストで美味しそう☆

和風ということで、米粉で作って、授乳期小麦除去中の私と長男いちすけのおやつにしよう♪

  • 米粉140
  •  ベーキングパウダー5
  • 砂糖20(今回は羊羹が入るから10g)
  • 豆乳170
  • 油30

  1. 米粉、ベーキングパウダー、砂糖をぐるぐる混ぜる
  2. 豆乳入れてグルグル
  3. 油入れてグルグル
  4. 羊羹を小さくカットして、グルグル〜
  5. 型に入れる(マフィンカップ敷いた方がくっつかない。でもないので小さく切ったクッキングペーパーを敷きました(笑))
  6. 予熱したオーブン180度20分

完成☆

米粉のもっちりふわふわ羊羹マフィン♪


全量で総カロリー983!

6個で作ったので一つ164カロリー!

あっ!でもこれは羊羹なしのプレーンの場合です。


私はいつも砂糖と油を極力少なめ、低カロリーおやつを目指して作っているので、甘いのが好きな人には物足りないかもです。

注意は羊羹は加熱すると溶け出すので、型に入れた時に、中に入ってある方がくっつかないかな☆

余った羊羹の救済レシピでした(*^^*)v


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。