アレルギー 小麦粘土で まさかのそんなちょっとで⁈





この間のこと。

長男いちすけが粘土をやりたい!と言って粘土をやり出す。

その後普通に遊んで、パパが片付ける。

いちすけは手を洗いに行く。

しばらくした後、弟アレっ子のにすけ、なにやら紙をかじっている。

パパが口の中の紙を「ほらっ!ぺーしてっ!」と自分の手を使いながら出す。

運動会のお弁当作りをしていた私。

ん?次男にすけの顔が…!

ちょっとなんでこんなんなってるの?パパに聞くと、

「あっっっ!!!」

顔中に湿疹が!!




湿疹の原因



さっき、粘土片付けた手で口の中触ったからだ!!

でも洗って、雑巾まで絞った手。

水洗いでは粘土が完璧に落ちなかったのか…。
もしくは爪の間とかに入っていた微量の小麦粘土⁈

そんな目に見えないカスでも、小麦の残骸。




にすけの顔



うちは、目の周りに湿疹が出ます。

だからすぐに気づきます。

小麦粘土始めた、私がいけなかったのですが、昼寝してたしそんな重く考えてなかった(ll゚д゚)

ちょっとのカスでも、食べたらかいかいになっちゃうにすけ。

私がクッキーやパンを食べると、おっぱいからっていう微量な小麦でも、湿疹が出ちゃうんだから、当たり前か…。

ごめんよ。ママが悪かったよー。

今まで普通に使っていた小麦粘土。

これからは寒天粘土か米粉の粘土にしよう!

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) かんてんネンドStudio 4色セット 白/赤/黄/青 (寒天粘土) NS001

新品価格
¥1,285から
(2017/9/13 22:19時点)

米粉の粘土はまだ未経験なので、試してみたいです☆

ギンポー お米のねんど 9色 A-RD9ZF

新品価格
¥454から
(2017/9/13 22:10時点)


おわりに


そんな騒動があったので、小麦粘土は硬くなっていたのもあるしで捨てました。

細かいところまで気をつけていかないとなと、気持ちが引き締まりました!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。